各種、魚種のロッド制作はmailにてお問合せ下さい。
欧州というと、100年や200年を超えるお家のほうが新しい建物のより価値が高かったり、アンティーク家具を部屋にうまく取り入れたり、古いものを大切にし、次の世代へしっかりと引き継いでいるイメージがあります。
イタリアをはじめカーデザインは1960年代中期から1973年までのデザインが
現代のスポーツカーの原点だと感じます。
素晴らしいデザインは、時代に流されることもなく、そして進化していきます。
釣人として道具に求める要望を集め、拘りの方の為に製作する事が
デザインをする上での原点。
だから造るものはクラシカルデザインを元に最新機能と
デザインの
両立を目指します
機能を存分に味わうために厳選されたパーツにてセッティングを行います。
日本は最新の新素材、加工技術、世界トップクラスの精度が現在にあります。
シリコン、カーボンは製法はまだ可能性があり、今それに向かって少しずつ
歩んでいます。
画像で分かる通り、フルキャスト時にはMHクラスのロッドでも、これだけベリーがたわみます。
最新のブランクではこの制御を抑え、スムーズなキャスティングカーブを描くように設計されています。
画像で見る限り一番下のガイドは、ロッドのたわみが支点になっている所に取り付けられるのがベスト。
このロッドではそれより上についています。
(たわみ支点の位置は画像、画像左中央のブランクが止まって写っている部分)
ブレを抑えるにはのガイド位置変更とチョークガイドになるところにもう1つのガイドを
付ける事でPEラインの暴れを制御できます。
このテストではバッドパワーよりティップ側のセクションが高弾性過ぎるので、それによる
反発の反り返りがキャスト時に発生します。
解決方法としてティップ側のセクションを弾性をベリーまでを少し中高弾性のカーボンプレリグに
変更する事で大きくアクションが変わる事でしょう。
キャスト時のブランクアクションとは、キャスティングに対してブランクがどの様に反応するのか、
この様子を表現したものです。
感度を重視した釣りには、ファースト・アクションの高弾性カーボンはアタリが取りやすいとされ、
乗りやバラシを軽減する重視した釣りには中弾性カーボンのアクションが良いとされています。
もちろん、こうしたフレックス特性も重要な要素の一つではありますが、
アクションはこれだけではありません。
ブランクの素材選択、テーパー設計する際、目指しているのはキャスト時には、ルアーの
ウエイトをティップで感じられるソフトさとフニッシュでティップのブレを抑え、
なおかつ高感度のブランク設計を目指して作られています。
このアクションとは負荷の高まりにスムースに追従する、
いわゆる感度も高く、キャスト時にはティップのブレが少なく、
魚を掛けた時には「粘る」ブランクのことです。
魚がダッシュする時、その早い走りに応じて、人間の手先で対応するにはとても無理で、
やはりロッド自体が魚に反応するほうがはるかに早く作動します。
ブランクのベリー部分での反応で魚の走りを吸収する。
しかも、出来るだけスムースな曲げであること。
そして魚にのされることが無い、バッドパワーを持ったブランクを目指しています。
こうしたブランクのセッティングは、ランディングのみならずキャスティングからフッキングまで、
ファイトシーンで必要とされる大切な要素です。
ベリーからバッドまでは反発力も変えており、リフティングパワーにつなげます。
アクションは先調子であるとか、胴調子とか全体的なものではなくティップからバッドまで
セクション別に各素材で変えています。
負荷に応じてベリーからバッドに反応するブランクをデザインする、
ここまで理解できるのに相当な年月を要しました。(当社、基準値として、全てのロッドがそうではありません)
それでもカーボンには、まだまだ未知数のものはあり、今現在使っているロッド1本に4~5種類の
反発力の違うカーボン、ボロン、チタン、ケブラー等をテストし理想を求めています。
実はここからが大変な作業があり、カーボンブランクは心材にロールで巻くと、そのシートの
終わりの部分が渦巻き状に残ります。
これは一般的にスプラインと呼ばれています。
これには当然わずかな段差があり、これを取るには今は手作業でしかできません。
見えない所にも手間ががかるのは仕方がありません。
カーボンは意外と硬く、研ぐのに10時間~11時間もかかってしまっていて、これは将来には
何とか改善し効率化したいところです。
ルアーフィッシングであるからこそキャスティングからランディングにはこだわりたいもの。
もちろんブランク性能、ロッド仕上げのクオリティー、デザインもそれに応じるもので
なければなりません。
ミウラデザインロッドのブランクコンセプトはキャスト時にはブレが無く、
魚とのファイト時には自然にロッドのベリーまで
曲がるカーブであり、バラシを軽減するコンセプト。
そしてミウラデザインのロッドには同じブランクであっても見た目が全く同じロッドはありません。
スレッドの位置、パターン、ロゴとオーナーを表すシリアルナンバーが全機種に記載されています。
全てのロッドが一点もので同じロッドは存在しません。
ビルディングもビルダーが1本を完成させるまで、次のロッドに取り掛からないという
非常に効率はよくない工程を要しますが、ユーザー様の満足度に対応するにはベストだと考えています。
手に取ったその瞬間に、違いがわかるバランス感も大事な要素として、ガイドそしてグリップ位置を
適正化してセッティングされています。
それはソルトからトラウトまで同じコンセプトで造られています。
今後は次のマンドレルからバスロッドの全機種対応も視野に入れております。
トーナメンターから支持されるロッドにも対応できるのが目標の1つです。
詳しくはご注文から完成のページにて、ご紹介させて頂いていますので
こちらもぜひご覧ください。⇒(Order System Rod(Custom Rod))
ミウラデザインではスクリューシートがオリジナルの場合には、各金属のスペーサーをご用意いたします。
お求めやすい企画型から、世界で1つのハンドメイドスペーサーを製作いたします。
素材は超ジュラルミン、チタン、プラチナ、ゴールド等をご用意いたします。
また、ベイトロッドのトリガーも航空機用のジュラルミンから削り出しをすることも可能です。
もちろん定番の富士工業様のグリップも一部のモデルには対応いたします。
オーダーメイドロッドでは、ワインディングチェックのデザインは他に数種類御座います。
素材はチタン、ゴールド、プラチナが使用可能です。
Rea casting special P400 (BORON)
P400 Order System Rod
ベイトリールシート(Option)
spec
サクラマス本流バージョン 8.3ft
lure 7g~24g LINE 16lb. PE 0.8~1.5
サクラマス本流バージョン 8.8ft
lure 8g~24g LINE 16lb. PE 0.8~1.5
ガイド・チタン・トルザイド
リールシート・花梨・紅
メタルパーツ・チタン・ワインディングチェック、スクリュースペーサー
ジュラルミンパーツ・ワンオフ削りだし
ベイトトリガー ワンオフ削りだし
コルクグレード・3A~4A.5A
Option ベイトトリガー・ハンドカービング・ワンオフ削りだし
Rea casting special P400 (BORON)
サクラマス・サツキマス本流セッティングバージョン
P400 プラグ・キャスティングモデル 7.2-9.3ft
186,000 yen-276,000 yen~(追加オプションにより価格は変動が御座います)
上流渓谷・Upstream source model
P400 キャスティングモデル 4.8~6.2ft
ミウラデザインP400シリーズ
Rod price 144,000 yen~178,000~ yen オプション・TAX別
(オプションにより価格は変動が御座います)
ミウラデザイン ROSSA (ロッサ)10.6 MH
Rod price 172,000 yen~187,000 yen TAX別
ミウラデザイン ROSSA (ロッサ)
ウェイディングバージョン ML ~MH 8~9.6ft
オールラウンド・オーダーシステム
Rod price 174,000 yen~より
Order System Rod 187,000 yen-276,000 yen~
special model
※価格はウッドグレード、各オプションにて変動致します。
消費税はオーダーメイドモデルの製品は価格が、すべて違いますのでお見積りに記載いたします。
★MIURA DESIGN Order System Rod ★
Rea casting special P400 (BORON)
MIURA DESIGN P400 ピー ・クアトロチェン・シリーズ
(日本語読みピーヨンヒャク)
希少・花梨瘤紅/紅白、その他希少ウッド
ウッドグリップ・4A~5A コルクグリップ仕様
アクション:レギュラーアクション可変テーパー
ブランク: 30t-35t-40t・BORON カーボンコンポジット
ハイブリッドテーパープランク
素材、製造 日本
スレッド: シルク巻きスケルトン・メタリック仕様 スレッドUSA製
スレッド巻きロッド組立、パーツ制作 日本国内
ワインディングチェック: チタン製デザイン・ジュラルミンワンオフ
ガイド: チタン・トルザイドガイドシステム
グリップ: ジュラルミン製・希少ウッド仕様 ジュラルミン加工・日本製
パッドエンド素材: ジュラルミン・アルマイト仕上げ
バットエンドメタルパーツ: ジュラルミン・ワンオフ削りだしパーツ
メタルパーツ: 各ロッド専用ワンオフパーツ 0.1mm設定
P400 オーダーメイド仕様
ベイトリールシート(オプション)
Rea casting special P400 (BORON)
P400シリーズ
Special Model ROSSA、P400 Order System Rod (オーダーメイドモデル)
Order System Rod(Custom Rod)187,000yen-286,000yen ~∞
ROSSA、P400 Order System Rod
ワンオフ・ベイトリールシート(Option)
※価格はウッド、各オプションにて変動致します。
ミウラデザイン ROSSA (ロッサ)10,6 MH
★MIURA DESIGN Concept Rod ★
ROSSA (ロッサ)SV 10,6 MH
LENGTH:10ft 6inch
Lure weight Plug 22~70g
Jig Max 100g
Line class 14~25LB
PE Max 3
Drag Max 6㎏
ガイド:Titan-KWSG
リアグリップ:約400mm
Price 180,000yen Tax別
ROSSA (ロッサ)S 9,6 MH
LENGTH:9ft 6inch
Lure weight Plug :20~60g
JIG MAX:80g
PE MAX:3号
DRAG MAX:4kg
リアグリップ:約360mm
ガイド:Titan-KWSG
Price 177,000yen Tax別
アクション: 30t-40t可変テーパー・MH~Mアクション
ブランク: 35t-40t コンポジット・ハイブリッドテーパープランク 製造共に日本
ワインディングチェック: チタン製 デザイン製造 日本・欧州
ブランク: 35t-40t・カーボンコンポジット
ハイブリッドテーパープランク
素材、製造 日本
スレッド: シルク巻きスケルトン・メタリック仕様 スレッドアメリカ製
ロッドビルディング 日本国内
ワインディングチェック: チタン製デザイン・ジュラルミンワンオフ
ガイド: チタン・トルザイドガイドシステム
グリップ: ジュラルミン製・ワンオフ削り出し
パッドエンド素材: ジュラルミン・アルマイト仕上げ
バットエンドメタルパーツ: ジュラルミン・ワンオフ削りだしパーツ
メタルパーツ: 各ロッド専用ワンオフパーツ 0.1mm設定
ROSSAコルクオーダーメイド仕様(オプション)
ベイトリールシート(オプション)
ROSSA (ロッサ)シリーズ
Rod price 172,000 yen~187,000 yen ~∞ TAX別
9フィート~16フィート・製作可
※価格はウッド、各オプションにて変動が御座います。
ミウラデザイン ROSSA (ロッサ)10,6 MH
※製品名又はサービス名、機能は、各社の特許・著作権、登録商標又は商標です。
Link Free