オーダーメイドロッドを注文したい方注目!ロッドの性能について おしゃれなデザインをご提案


Top Page > カスタムロッドを製作・販売 > オーダーメイドロッドを注文したい方注目!ロッドの性能について おしゃれなデザインをご提案

世界に一つだけのオーダーメイドロッドを注文するなら、使用用途に合った性能を備えたロッドになるように、希望をしっかりと伝えましょう。ロッドの性能を左右する要素は多数あります。こちらでは、その中からロッドの長さ、調子、硬さとガイドリングについてご紹介します。

ロッド製作で重視したい長さ・調子・硬さについて

オーダーメイドロッドを注文する際にこだわりたいのが、ロッドの長さ、硬さ、調子です。それぞれについて簡単にご説明します。

 

◇ロッドの長さ

ロッドの長さは、ヤードポンド法に基づくフィート表記が用いられているのが一般的です。長いほど遠投性能がアップしますが、重量がかさんでしまうため、竿の種類や釣り方、ルアーによって、適した長さを選ぶことが重要になってきます。

◇ロッドの調子

調子はテーパーと呼ばれていて、ロッドに負荷がかかった際、どこで曲がるのか、どのような曲がり方をするのかを表しています。

・エクストラファースト・・・先端に向かって8:2の位置で曲がる。

・ファースト・・・先端に向かって7:3の位置で曲がる。

・レギュラーファースト・・・ファーストとレギュラーの中間。

・レギュラー・・・5:5の位置で曲がる一般的なもの。

・スロー・・・ロッド全体が曲がる。

・パラボリックス・・・ロッド全体が曲がる。食い込み重視の方向け。

初心者向けはレギュラーですが、それといった特徴もないため釣りのスタイルが決まっているのなら適したテーパーを選ぶことが重要となります。

 

◇ロッドの硬さ

ロッドにおける硬さとは、負荷に対するロッド全体の曲がり具合のことで、ロッドパワーで表されます。

・ウルトラライト(UL)・・・最も軟らかい

・ライト(L)・・・軟らかい

・ミディアムライト(ML)・・ミディアムよりは少し軟らかい

・ミディアム(M)・・・中間の硬さ

・ミディアムヘビー(MH)・・・ミディアムよりやや硬い

・ヘビー(H)・・・硬い

・ウルトラヘビー(UH)・・・すごく硬い

硬ければ硬いほど重いルアーを投げることができますが、軽いルアーには適していません。一般的にはMLやMなどの中間のロッドパワーが選ばれていますが、最適なパワーは、ターゲットの魚種や使用するルアー、リール、ライン、場所、アプローチなど様々な要素から総合的に判断することが大切です。

 

ミウラデザインでは、ロッドの長さ、調子、パワーなど様々な部分にこだわったオーダーメイドのロッドをご注文頂けます。見積りは随時承っていますので、「自分に合ったロッドがなかなか見つからない」「細かい要望に応えたロッドが欲しい」という方はぜひミウラデザインまでお問い合わせください。

 

オリジナルロッドについてはこちら

ロッドの性能に大きな影響を及ぼすガイドリングについて

電球と人差し指

ガイドリングはリールから出る道糸(ライン)を竿に沿わせるパーツです。ガイドの数や素材によって、感度やパワー、ロッド自体のアクションが大きく変わるため、オーダーメイドロッドを注文する際にも特にこだわりたいパーツの一つです。

ガイドリングには基本的に以下の性能が求められます。

 

◇硬さ

食い込むラインの力に抵抗するために硬さが必要です。

 

◇放熱性能

摩擦熱が発生するとラインの劣化に繋がります。そうならないために摩擦熱を分散する放熱性能が求められます。

 

◇比重

ロッドの重さに関係するため軽量であることが求められます。

 

◇滑りやすさ

飛距離や摩擦熱の発生に影響を及ぼします。

 

上記の性能をまとめると軽量で硬さがあり滑りやすく摩擦熱を分散できる素材がリングガイドに適していると言えます。ガイドリングを決める際には、そのような優れた性能を持つ素材を選ぶことをおすすめします。

 

ミウラデザインでは、ガイドリングに関してもブランクにあった厳選した最新のものをご提案させて頂きます。持ち好みの素材を使用したオーダーメイドロッドの注文も場合によっては対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

オーダーメイドロッドの注文はミウラデザインへ!おしゃれなデザインをご提案

ロッドの性能を左右する要素についてご紹介しました。

オーダーメイドロッドの注文を承るミウラデザインは、量産では不可能なワンオフパーツ寸法の設定を行い世界に一つだけのロッドをご提供いたします。ご利用可能金属材の組み合わせは、チタン、ジュラルミン、マグネシウム、プラチナ、ゴールドなど様々な素材を選択できます。デザインに関しては、基本的にお任せとなりますが、カラーなどはご相談に応じますので希望があれば遠慮なくお伝えください。

■カスタムロッド・オーダーメイドロッドを製作いたします!

オーダーメイドロッドを注文するならミウラデザインへ

会社名 MIURA DESIGN ミウラデザイン
住所 〒762-0081 香川県丸亀市飯山町東坂元1105−1
TEL

090-3181-4762(直通)

0877-85-9944

e-mail

hashimoto@miura-design.jp

hashimoto@miura-design.co.jp

 URL  https://www.miura-design.co.jp/