オリジナルロッド製作(手作り)の気になる料金相場と価格によるロッドの違い


Top Page > カスタムロッドを製作・販売 > オリジナルロッド製作(手作り)の気になる料金相場と価格によるロッドの違い

オリジナルロッドの製作には時間と費用がかかります。

しかし、かけた時間とこだわり、作り手の情熱とそれを手に取った満足感は金額では表すことができません。

オリジナルロッドの製作を希望する方が増えているのです。

こちらでは、ロッドの特徴・性能、ロッドの料金による性能の違いについてご紹介いたします。ご自身の体格や釣りスタイルに合ったロッドをお求めの方は、ぜひご参考ください。

手作り製作にこだわっているミウラデザインは、相場と比較すると料金が安いわけではありませんが、料金以上の喜びと感動をお届けできるように努力いたします。

そもそもロッドとは?ロッドの特徴や性能

4つのロッド

ロッド=釣り竿のことで、竿とも呼びます。

手元から先端にいくにつれて少しずつ細くなる棒状の釣り道具です。

細くなっている先端部分から釣り糸を伸ばして、魚を釣り上げるための釣り具(ルアーなど)を取り付けます。

ロッドは弾力性に富んでおり、魚がかかった際の衝撃を吸収して釣り糸が切れてしまうのを防ぐ役割があります。釣りに必要な道具の中心的存在です。

また、ロッドには魚を釣り上げるための仕掛けを飛ばす・操作する・魚を寄せて釣り上げる、という役割があります。

 

釣具専門店には様々な種類のロッドが販売されていますが、狙う魚や釣り方、仕掛けなどに合わせて選ぶ必要があります。

幅広い釣りに対して汎用的に使えるロッドもありますが、選び方を間違えると使い勝手が悪かったり、使い物にならなくなったりすることもあるため注意が必要です。

高いロッドと安いロッドの違い

AとBの文字を持つ女性

釣具専門店などへ行くと、低価格なロッドから高価なロッドまで様々な価格帯のロッドが揃っています。もちろん、竿部分の長さや狙う魚の大きさなどによって使うロッドは異なるのですが、なぜ、同じ魚を狙うロッドでも価格差が生まれるのでしょうか。

一般的に、高いロッドになるほど軽量で好感度、高反発で使い心地が良くなります。具体的にいえば、素材やグレードなどが異なるのです。

 

◇ガイド

ロッドにはリールから出たラインを通す穴(ガイド)が取り付けられています。低価格なロッドはコスト削減のためガイドの数が少なくなっていますが、高価なロッドはガイドに使用している素材にもこだわっています。基本的に、高価なロッドほど軽量で傷や錆に強いという特徴があります。

 

◇カーボンシート

ロッドにはカーボンやグラスと呼ばれる炭素繊維やガラス繊維で作ったシートが用いられています。高価なロッドはより上質なシートを採用しており、軽くて反発力が強く高弾性のロッドになります。

 

ロッドを一から製作するのはかなりの時間と費用がかかりますが、それ以上の喜びや感動、特別感を得られるのがオリジナルロッドです。

また、体格や釣りスタイルは人それぞれなので、自分の体格や釣りスタイルに合わせてグリップの長さを調節したり、素材を選んだりすることができるのもオリジナルロッドの魅力です。ミウラデザインのオリジナルロッドは相場よりも安いわけではありませんが、きっとあなたにとって特別なアイテムとなるでしょう。

手作り製作にこだわるミウラデザインのオリジナルロッドは料金以上の満足感を提供!相場よりも質で選ぼう

ミウラデザインはオリジナルロッドの手作り製作にこだわっています。料金は相場と比較すると安いわけではありませんが、ミウラデザインのオリジナルロッドを手にして頂けると、きっと料金以上の喜びと感動を感じて頂けると思います。

また、ご自身の体格や釣りスタイルに合わせてブランクの長さ・素材などがお選び頂けるため、長く使えて長い目で見るとお得です。

オリジナルロッドを手作りするお店をお探しの方は、ぜひミウラデザインへお任せください。

■カスタムロッド・オーダーメイドロッドを製作いたします!

オリジナルロッドの製作を任せるならミウラデザイン

会社名 MIURA DESIGN ミウラデザイン
住所 〒762-0081 香川県丸亀市飯山町東坂元1105−1
TEL

090-3181-4762(直通)

0877-85-9944

e-mail

hashimoto@miura-design.jp

hashimoto@miura-design.co.jp

 URL  https://www.miura-design.co.jp/