オーダーメイドロッド製作はブランク選択が重要!シーバスロッドは青物も釣れる?


Top Page > カスタムロッドを製作・販売 > オーダーメイドロッド製作はブランク選択が重要!シーバスロッドは青物も釣れる?

シーバスロッドは名前の通り、シーバス釣りを楽しむのに特化したロッドです。

しかし、青物も狙える汎用性の高いロッドであるということはご存知でしょうか?

こちらでは、シーバスロッドとショアジギングロッドの違いと、青物にもパワーがあるシーバスロッドがおすすめの理由をご紹介いたします。

ミウラデザインではブランクや素材にこだわったシーバスロッドの製作も承ります。

オーダーメイドロッドの製作依頼をご検討中の方は、ぜひミウラデザインをお役立てください。

シーバスロッドとショアジギングロッドの違い

ミウラデザインのシーバスロッド

シーバスロッドとショアジギングロッドの違いをご紹介いたします。

 

◇シーバスロッド

名前の通り、シーバス釣りに適したロッドです。

ルアーを投げ込む際のコントロール性能が高いのが特徴となっています。

シーバス釣りでは乗せて掛けることが多いので、ティップは細めです。

ロッドをアクションするよりも、ただ巻きでルアーを泳がせることを得意としているのもシーバスロッドの特徴です。

シーバスとミウラデザインのロッド

◇ショアジギングロッド

メタルジグを激しくアクションさせ、乗せて掛けるよりは合わせて掛けることが多いので、ティップは太め・硬めになっています。

また、バット部分も太く作られており、大物青物を浮かせるためのパワーもあるのはショアジギングロッドの特徴といえるでしょう。激しいアクションで青物を誘うのに優れています。

 

ミウラデザインでは、シーバスロッド・ショアジギングロッド両方の特性を持った、ロッドテーパーデザインも行っています。

対象魚のサイズに合わせて、ご相談ください。

なぜシーバスロッドが青物にもおすすめなのか

青空と手の上にある電球

青物はルアーフィッシングの中でも非常に人気の高いターゲットです。

引きや食味が良く、多くの釣り好きが狙っています。

 

一般的に、青物をルアーフィッシングで狙う場合はショアジギングロッドを用います。

しかし、汎用性の高いシーバスロッドでも代用できるということはご存知でしょうか?パワーがあるシーバスロッドを選べば、引きの強い大物青物を狙うことができるのです。

また、シーバスロッドで青物を狙うのであれば、早い動きに対応したルアーがおすすめです。汎用性の高いシーバスロッドは他の釣りにも使えるため、ぜひ1本は持っておきたいロッドです。

 

ミウラデザインコンセプトモデルは、アカメやシーバス、青物に対応した汎用性の高いロッドです。もちろん、オーダーメイドロッドの製作依頼も承っていますので、まずはお気軽にご相談ください。対象魚に合わせてブランク・パーツを厳選して製作させて頂きます。

ブランクや素材、デザインにこだわったオーダーメイドロッドの製作

オーダーメイドロッド=プロが使うものとイメージしている方も多いでしょう。

しかし、釣りは気軽に楽しめる趣味として人気の高いアクティビティです。

より釣りを楽しむために、ぜひオーダーメイドロッドの製作をご検討ください。

ミウラデザインのオーダーメイドロッド製作は、お客様の手のサイズや好みに合わせて製作するため、使い勝手の良いオーダーメイドロッドへと仕上がります。

ご予算や納期、保証、ブランクなどにつきましては、お気軽にご相談ください。

■カスタムロッド・オーダーメイドロッドを製作いたします!

オーダーメイドロッド製作をお考えならミウラデザインへ

会社名 MIURA DESIGN ミウラデザイン
住所 〒762-0081 香川県丸亀市飯山町東坂元1105−1
TEL

090-3181-4762(直通)

0877-85-9944

e-mail

hashimoto@miura-design.jp

hashimoto@miura-design.co.jp

 URL  https://www.miura-design.co.jp/